世界の端っこで

世界の観光地情報を綺麗な写真と一緒にお届け。時々雑記。

七色に輝く大地を見よう!!甘粛省張掖の歩き方

 

f:id:nhy1122:20190124001033j:image
f:id:nhy1122:20190124001118j:image

ナショナルジオグラフィック表紙を飾ってもおかしくないほどの絶景。この世のものとは思えないカラフルさ。

この素晴らしい景色は甘粛省の「張掖」という街からたった1時間程で見ることができます。

 

 


どんな街?


張掖はジャンイエ(Zhangye)と発音し、州都蘭州から北西に500程キロ離れた場所にある都市です。

漢の武帝の時代に霍去病が匈奴に勝ったことで張掖群を設置したところから歴史が始まり、元代にはかのマルコポーロも滞在したという、なんとも歴史の溢れる街です

 

 

また、近年では2008年から公開された「七彩丹霞」七色に輝く絶景として少しずつ知名度を上げており、特に絶景ファンの中で今後ますます有名になっていくと予想されます。


街としてはそれほど大きくなく、街の端から端へ1時間もあれば行くことができる。小さな町と言いながらも趣のある通りや寺社仏閣も存在するので、時間があれば是非街歩きを楽しんでください。

 


どうやって行くの?


蘭州からの行き方は、大きく分けて鉄道と飛行機があります。


①鉄道で行く場合


所要時間蘭州からの所要時間はおそよ7時間。昼間と夜行列車が存在します。昼間に移動すると半日以上潰れてしまうため、旅程に余裕がない場合や体力に自信がある場合は夜行で行くのが良いでしょう。


②飛行機で行く場合


所要時間は約1時間。僕が使ったのはです。

ほんとは「シルクロードを陸路で旅行する」って目標があったので列車を使いたかったのだが、諸トラブルにより飛行機を使わざるを得ませんでした。

この時点で「陸路移動の夢が儚く散った、、、」とまあまあ悲観してたのだが、結果としてはこちらの方が断然オススメできました。


その理由は値段。吉祥航空という航空会社を使ったの、蘭州-張掖間の約1時間片道でなんと約2600円。アマゾンタイムセールもびっくりの安さです。

飛行機自体も2列×2の小ぶりなタイプですが、飛行時間も短いし全く問題ありませんでした。


ただし!!!


注意点が2つあります。


1点目はCtripから予約すること。ctripとは中国内の旅行に特化した旅行予約サイトの事である(中国版Expediaといったところか)。

skysccanerから検索した場合1万円ほどかかってしまいますが、ctripを使用した場合のみ2600円という破格の値段を享受することができます。

とはいえ、値段差は季節要因等の可能性もある為、必ずしも上記の値段になるとは限りません

一度自分で調べてみることをオススメします。

 

2点目は、飛行機が途中で別の街で1度着陸し、再離陸したこと(僕が利用した時だけかもしれませんが、、、)。

 

 

f:id:nhy1122:20190526115855j:plain

乗り継ぎが発生するので、Boarding Passが2つ付いている




 

中継地点に着陸した際は、一度全員飛行機から降りたのち、同じ飛行機に再搭乗するというオペレーションが行われるので注意が必要。

一応その旨を伝える機内英語の機内アナウンスはあるものの、寝ていた等の理由で聞き逃した場合、ものすごい不安に襲われること間違いなし。

 

ちなみに僕は昔、同様の飛行機に乗った際、中継地点を目的地に着いたと勘違いして危うく名前も知らない土地に置き去りになるところでした。こんな冷や汗ものの経験をしないためにも、空路を使用する場合は念頭に置いておきましょう。

 

 

見どころ:七彩丹霞公園


冒頭にも書いたように、張掖の見所はこれ。このカラフルな地形は丹霞(ダンシャ:Danxia)と呼ばれており、折り重なった地層の輝きはまるでこの世のモノとは思えません。

この地形、なんと発見されたのが2002年、公開されたのが2008年という非常に新しい場所なのです。

 

f:id:nhy1122:20190124001419j:image

 

最近ブームになっている「絶景」ですが、まだ歴史が浅く有名でない割にそんじょそこらの風景よりもはるかに素晴らしいです。

 

僕が訪れたときは気温が氷点下かつ強風というかなり辛い環境だったにも関わらず、手がしもやけになりそうなのも忘れるくらい夢中でシャッターを切っていました。それほど素晴らしい風景だし、寒さを我慢してでも行く価値のある場所だと感じます。

 

また、この公園へは張掖のバスターミナルから約1時間で行くことができるというお手軽さも魅力です。

 

最後に

素晴らしい絶景を見ることができる懲役は甘粛省の超おすすめスポットです。あの絶景を見るのと見ないのでは旅行の満足度に大きな差が出るでしょう。あの感動を是非自分の目で確かめて下さい。