世界の端っこで

世界の観光地情報を綺麗な写真と一緒にお届け。時々雑記。

砂漠のオアシスを堪能しよう!甘粛省敦煌の歩き方

 

こんにちは。

 

今回は甘粛省の中で最も有名であろう都市、敦煌について紹介します。今まで紹介した都市はどれも聞きなれないものばかりでしたが、「敦煌なら聞いたことある!」という人も多いでしょう。

 

一般的に敦煌といえばシルクロードのオアシス都市として知られ、砂漠の中に浮かぶ三日月の湖、「月牙泉」は有名です。そんな敦煌は夏になると1日6000人もの人が訪れるほどの一大観光地なのです。

 

そんな敦煌ですが、日本人にとってはまだまだマイナーな観光地であり、場所や行き方について謎に包まれた部分も多いのではないでしょうか。本記事は、そんな敦煌の歩き方について紹介していきます。

 

 

 

①どんな場所?


概要 


蘭州の北西1100キロ離れた、ゴビ砂漠の中に位置する街。町は主に

 

市街地エリア・・・沙洲鎮と書いてある辺り

月牙泉エリア・・・月牙泉鎮と書いてある辺り

 

に分かれており、ゲストハウス的な安宿は砂漠に近い後者に集中しています。

市街地エリアと砂漠エリアは3番のバスで移動可能です(片道2元)。

また、市街地エリアには沙州市場という市場があり、夜になるとレストラン街を含め多くの人でにぎわいます。


歴史


前漢武帝の代に強度が支配していた西域に対して積極的に遠征を行い、この地に敦煌郡を設置しました。その後は西域経営の要衝としてその名を馳せ、「シルクロード」の名の通り、漢からは絹が、西域からブドウやゴマ、仏教などが互いに運ばれて栄えてきました。

 

また、仏教が栄えた土地として知られ、前漢~北宋時代の約1000年間、断崖絶壁を掘って銅像を作った莫高窟は非常に有名です。元代にはモンゴルがこの地を支配したことでこの地は徐々に衰退していきます。

 

どうやって行くの?


鉄道が一般的です。僕が乗った張掖―敦煌便で所要時間約7時間。蘭州―敦煌だと約10時間です。結構遠いのでいずれの場合も夜行で行くことをお勧めします。

 

値段は硬臥の場合で張掖―敦煌で2500円、蘭州―敦煌で4000円です。軟臥の場合は+2000円くらい見ておけば十分です。(レートは1CNY=16~17JPY)

 

 

みどころ①月牙泉

 

f:id:nhy1122:20190126162502j:image
概要


敦煌、と聞いて多くの人が想像するのがこれでしょう。砂漠の中に浮かぶ三日月湖は圧巻で、遥か昔にオアシスとして栄えた様子をありありと思い浮かべることができます。

 

入場料は120CNY。追加料金を払えばラクダに乗ったりサンドスキーができたりします。が、僕が言ったときは気温が氷点下+風が吹いてめちゃ寒かったので、アクティビティをしてる人はほとんいませんでした、、、


とは言いながらも広大な砂漠とその中に浮かぶ三日月湖は息を呑む程に素晴らしいです。砂漠といえばアフリカのサハラ砂漠やチリのアタカマ砂漠などが観光地として有名ですが、中国のゴビ砂漠も負けず良いのでぜひ。


行き方


月牙泉エリアから徒歩ですぐです。巨大な砂山はエリアのどこからでも見ることができるので、絶望的な方向音痴でも道を間違えることはありません。市街地エリアからは3番のバスに乗って20分ほどで到着します。


みどころ②莫高窟

 

f:id:nhy1122:20190126162607j:image

概要


冒頭でも紹介したように、1000年もの長い時間をかけ、断崖絶壁の岩山を掘って作られた仏教遺跡群です。観光する際は遺跡保護のためガイドと一緒に回る必要があり、また時間の制約上ガイドが任意に選んだ場所を見ることになります。

 

僕は仏像に関する知識ほぼゼロのまま観光したのですが、ガイドの解説がわかり易く十分に楽しむことができました

作られた時代毎に仏像の様式が異なるのですが、ガイドさんに違いや時代背景を説明していただいたおかげで、1日で仏教美術に対する知識が50倍くらいになりました。


行き方

 

少しややこしいので箇条書きにします。


「莫高窟数字展示中心」という場所(市内からバスが出ているし、タクシーでも30CNYくらい)でチケットを購入します。日本語ガイドのものがオススメ。

また、夏場はチケット争奪戦になるらしいので前日にチケットを買っておくべき。(当日じゃまず無理とのこと)

冬場は人がいないので当日で十分です。笑


「莫高窟数字展示中心」で莫高窟に関する映画を2本見る。石油王がバックについてるレベルで金がかかってるクオリティなので、何言ってるかわからなくても面白いです。


③みんなでバスに乗って莫高窟に移動し、その後ガイド別に分かれて観光します。


④見終わったら帰りましょう。バスは人が揃ったら出る方式なので、下手すると結構待つ羽目になるかも、、、


補足

「莫高窟数字展示中心」がチケット売り場兼映画館になっており、街からは少し離れている。そのため夏は前日と当日の2回行く必要があるため少し手間です。

 

最後に

 

莫高窟は撮影禁止のため、良さを十分に伝えてきれないのが悔しいです。

敦煌という街自体アクセスに時間がかかりますが、絶対に後悔はしないので、ぜひ行ってみてください!!