世界の端っこで

世界の観光地情報を綺麗な写真と一緒にお届け。時々雑記。

ちょっと不便!キューバのWi-Fi問題とその解決策

 

こんにちは、ともです。

 

突然ですが、旅行中のWi-Fi問題、皆さんはどうされてますか?

 

僕は基本宿にあるW-Fiだけで乗り切っていますが、人によっては格安SIMを買ったり、空港でポケットWi-Fiを借りる場合も多いでしょう。

 

 

そのやり方、

 

キューバでは全部不可能です。

 

 

「えっ、、、?じゃあネットはどうするの?旅行できなくない!?」

 

と思う方も多いでしょう。

 

そうなんです、めっちゃ不便です。

 

 

ということで、本記事ではそのめっちゃ不便なWi-Fi問題どうするか、ということについて書いていきます。

 

 

 

紙切れ頼みのW-Fi

 

キューバでは、ネットを使うために課金しなくてはなりません。

 

それがこれ。

 

f:id:nhy1122:20190518172317j:plain

 

国営企業のETECSA(エテクサ)が発行しているWi-Fiカードを購入することで使用可能になります。

 

「5horas」は「5時間(5 hours)」の意味で、このカードを買うことによって5時間だけネットが使用可能になるのです。

 

値段は1時間用のカードで1CUC(≒1USD)。僕は2週間の長旅だったので、せっかくだしと5時間のモノを購入しました。

 

カードの裏面にはパスワードとして12桁の番号が書いてあり、Wi-Fiに接続した後この番号を入力して使います。

 

逆に言えば、このカードを買わなければキューバでネットを使用することは不可能なのです、、、

 

どこで買えるの?

 

正規品を買う

ETECSAの事務所または大きなホテルで買うことができます。

 

僕が買った場所はHotel Plazaという広場にほど近い大きなホテル。

 

 

ちなみにこのホテル内にもWi-Fiが飛んでいます。

 

ハバナのど真ん中にあるホテルなので、わかり易いし椅子はフカフカだし冷房は聞いているしでネットするには最高の環境です。

 

非正規品を買う

また、その他街の広場に行けば必ずと言っていいほど「Wi-Fi?」と声をかけられます。

 

そこでも上の画像と同様のカードを買うことができるのですが、正規で買うより少し高いです。(僕が声かけられたときは1.5~2CUC)

 

モノは同じなので、旅行中にWi-Fiの残り時間が無くなった!という場合には重宝すると思います。

※あくまで僕の経験ですが、ハバナ、トリニダー、サンティアゴ・デ・クーバの広場では声をかけられました

 

どこで使えるの?

 

大きなホテルや街の広場で使うことができます。

そのため、広場では老若男女がネットを楽しむ姿を見ることができます。

 

また、僕は経験していないのですが、Wi-Fiルーターを持っているCASA(民泊用の宿)もあるとか、、、

 

CASAは当たりはずれもあるので完全に運しだいですが、基本的に大きな街の広場に行けば舞違いなく使えると考えればよいでしょう。

 

ネットが使えないことの賛否

 

間違いなく不便

 

はい。間違いなく不便です。

次の街の情報をネットで調べるにも一苦労だし、宿に帰ってその日に撮った写真を整理してSNSに投稿、なんてことはもちろんできません。

 

Wi-Fiが使える時間も限られているので、他の国を旅する時と同じようなネットの使い方ができないことは間違いなくストレスになると思います。

 

だが、ネットが使えない良さもある

 

ただし、ネットが使えない時間を他の事に充てることができます。

近所を散歩してみたり、他の旅人と会話して見たり、、、

 

ネットから解放される分、より旅自体を楽しむことに集中できるでしょう。

 

また、ネットが使えないので待ち合わせにも一苦労です。

 

その日仲良くなった他の旅人と次の日も一緒に旅行する約束をしたとしましょう。

 

「じゃあ明日の朝8時にこの四つ角で!」

 

 

さあドキドキです。

 

 

あの人は本当に待ち合わせ場所に来るのだろうか?

 

寝坊はしていないだろうか?

 

気が変わって次の街に出かけたりしてないだろうか?

 

 

そんな不安に駆られながら、待ち合わせ場所でちゃんと落ち合うことができた時の喜びはひとしおです。

 

「ネットが使えない時代の待ち合わせってこんなにもドキドキするのか」

 

平成生まれの僕には新鮮すぎる感覚でした。

 

 

最後に

 

ネットが使えないのは不便と書きましたが、逆に言えばキューバではネットが使えないという最高の非日常体験をするすることができます。

 

また、正直ネットが多少使えなかったところで旅行ができないとかそんなことは決してありません。

 

是非皆さんもネットが不便な世界に足を踏み入れてはいかがでしょうか。