世界の端っこで

世界の観光地情報を綺麗な写真と一緒にお届け。時々雑記。

キューバ旅行の始まりにして最大の街!首都ハバナの見所を紹介する

 

こんにちは。

 

本記事では、キューバの首都ハバナの見所を紹介します。

キューバに来る人は必ずこの町を訪れることになるので、見どころをチェックしておきましょう!

 

 

 

 

 

①マレコン通り

 

マレコン通りを歩かずしてキューバに来たと言う勿れ。海に面した長さ4キロもある美しい海岸通りでハバナ市民の憩いの場所となっています。

 

f:id:nhy1122:20190510213541j:plain

 

言ってしまえばただの海岸通りなので、特に「これが見どころ!」というのはありません。海辺のレストランで食事するくらいでしょう。笑

 

 

が!何もせずにふらふら歩くのも旅の醍醐味。散歩すれば必ず家族や恋人と散歩を楽しむ市民の姿を見ることができますし、ぼーっと座ってその美しさを堪能するだけでも十分といえるでしょう。

 f:id:nhy1122:20190510215329j:plain

 

 

ちなみにこのマレコン通り、Jacob Foreverというグループの「Hasta Que Se Malecon」という歌の舞台となっています。2015年にリリースされ、youtubeでは公式PVが6700万回以上の再生数を誇る超ヒット曲です。

 

 


Jacob Forever - Hasta Que Se Seque el Malecón (Premios Juventud 2016) ft. Farruko

注)野球好きな人は元ロッテのホセ・フェルナンデスの登場曲と言ったら分かるかもしれないです

 

この曲、大ヒットしただけあってキューバ国内の至るところで耳にすることができます。というか耳にしすぎてサビを自然と口ずさむようになります。笑

 

歌詞は「マレコンの海が干上がるまで歌い踊り続けよう」という、何ともキューバらしものとなっています。

 

キューバ旅行に興味がある方は是非youtubeでPVを見てみてください、

 

マレコン通りが美しく撮影してあるので、旅欲をより一層掻き立てることでしょう。

 

 

 

②オールド・ハバナ

 

オールド・ハバナはいわゆる旧市街の事で、4つの要塞とともに世界文化遺産に指定されています。

 

 

f:id:nhy1122:20190510215211j:plain

 

 

その見どころは何と言っても雰囲気のある街並みです。キューバでは建物がカラフルに塗装するのが定番となっているのですが、上記海岸通りから吹き付ける潮風でところどころ塗装がはがれており、旧市街の雰囲気を出すのに一役買っています。

 

 

 f:id:nhy1122:20190510215248j:plain

また、ハバナ市民の日常を垣間見ることができるのも旧市街ならではです。通りで遊ぶ子供や荷台を引いて野菜や果物を売る人々など、通りを歩くだけでハバナ市民になったかのような錯覚に陥ります。

 

 

③モロ要塞

 

ハバナ旧市街の対岸に位置する要塞で、世界遺産に登録されている4つの要塞のうち最もメジャーな観光地となっています。

 

かつてキューバがスペイン領だったときは要塞として使用されていましたが、1762年にイギリスとの戦いに敗れて以降、イギリス領となりました。その後要塞としての機能は失われて牢獄として使用されるようになったそうです。

f:id:nhy1122:20190510221954j:plain

また、現在は(当然牢獄なんて必要ないので笑)灯台として使用されています。

 

この要塞のハイライトは何と言っても素敵な眺望です。マレコン通りの対岸に位置するため、ハバナの街を一望することができます。

また、内湾と外洋(カリブ海)の境目でもあるため、2つの海の境目も見ることができるという、なんとも贅沢な場所なのです。

f:id:nhy1122:20190510222042j:plain

 

少し見にくいですが、左側ターコイズブルーの海がハバナ左側の深い青の海がカリブ海です。

 

さいごに

 

ハバナの街に流れる独特の雰囲気は実際に体感してみるのが一番です。wi-fiも使えないような国なので、時間が非常にゆっくり流れている気かします。

また、ネットが普及していない分、マレコン通りや公園のベンチでぼーっとしていたり、家族や友人と談笑したりしている人が多いなーってのが率直な印象でした。

 

まあ、かなり独特なので文僕拙い文章力では伝えきれません。百聞は一見に如かず、少しでも気になったらハバナ行きのチケットをボチることをお勧めします。笑

 

ではまた!!